<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高崎まち歩き

高崎まち歩きマップというものがあるそうですね。
駅に行けばもらえるとか・・・

それを見て歩き回ったわけではないのですが、先週に引き続き、高崎の街中を歩いてきました。
先週は高崎まつりの真っ最中!だったわけですが、あまり関係ないところを歩きました。
でも立派な山車や神輿をところどころで見掛けました。
そういえば私が子供のころは、箕郷でも子供用の神輿をかついだ覚えがあるのですが、今はどうなんでしょう。
もはやお祭りに行かなくなって久しいです。

はてさて、一体何のために街中を散策したかというと、実は私の大学の卒業研究のテーマが「路地」だからなんですね。
高崎にいい路地があるのか?という当初の目的から、歩けば歩くほど、高崎の路地の現状を把握する、という目的にすり替わり始めているような気もします。

ちなみに写真は先週見てきた、柳川町の路地裏です。
d0251858_175457.jpg

ビューホテルのすぐ北側にありますが、私は気付かずに通り過ぎるところでした。
高崎市に詳しい方に伺ったところ、住民の方が意識的に路地環境を保っているのはここぐらいなのでは?とのことです。
道幅は測ったのですが、詳しい数値を忘れました…106cmか116cmだったはず。

本日の成果は、またのちほど。

坂内建築設計室スタッフ

by bannai-sekkei | 2011-08-14 17:58 | 雑記