人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWその②伝統工芸

GW中、久々に友人に会いお土産をもらいました。
GWその②伝統工芸_d0251858_10375965.jpg

寄木細工のコースターです。
寄木細工といえば、箱根が有名ですね。

ではこれも箱根土産なのか?というと、実は違いまして・・・。
スペインのアンダルシア地方の都市、グラナダのものなのです。
私はツアーで一度スペインに行ったのみですが、友人は一人で数回行っているのだからすごいです。

なお私がグラナダを訪れた際、購入したコースターはこちら。
GWその②伝統工芸_d0251858_10581117.jpg

事務所に来られた方にお茶をお出しする時に使うこともあるので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるかも。

以下はその訪れた時の写真を少し載せたいと思います。

丘から見たグラナダ旧市街の町並み。一瞬で魅了されました。
GWその②伝統工芸_d0251858_11205763.jpg

若干狭い道幅、カーブした道がワクワクさせてくれます。
GWその②伝統工芸_d0251858_11221866.jpg


グラナダの存在するイベリア半島は、かつてイスラム文化に支配されていました。
レコンキスタにより最後に陥落されたのがグラナダでした。
そのためグラナダはイスラム文化の影響が濃く残っています。

アルハンブラ宮殿の扉にも寄木細工が使われています。
GWその②伝統工芸_d0251858_10575058.jpg

他民族や他宗教に征服された場合、宮殿などは破壊されてしまうそうですが、このアルハンブラ宮殿は残されました。

この池に建物が映っている写真がよく紹介されている気がします。
GWその②伝統工芸_d0251858_11135242.jpg


彫刻やタイルもイスラム調。
GWその②伝統工芸_d0251858_1105320.jpg

GWその②伝統工芸_d0251858_11243757.jpg


ちなみにグラナダはスペイン語で「ザクロ」の意味だそうです。
そんなわけでか、石畳にザクロの模様。
GWその②伝統工芸_d0251858_1125352.jpg


おまけ、ライトアップされたアルハンブラ宮殿。
GWその②伝統工芸_d0251858_1185677.jpg

ぼやけてるのが残念です。

アルハンブラ宮殿から見た旧市街。棒が邪魔ですね・・・
GWその②伝統工芸_d0251858_11302978.jpg


そしてフラメンコ。大迫力でした。
GWその②伝統工芸_d0251858_1120409.jpg


個人的に、いくつか訪れたスペインの都市の中で、グラナダが一番気に入りました。
また行けるといいなあ。

坂内建築設計室スタッフ

by bannai-sekkei | 2013-05-11 11:33 | 雑記

<< 梅雨のはずですけども サボテンの花 >>