人気ブログランキング | 話題のタグを見る

景色

まだまだ肌寒い日もありますが、厳しい冬が嘘かのようにすっかり暖かくなりましたね。
箕郷公民館の桜が咲き始めていました。
景色_d0251858_1627124.jpg


景色_d0251858_16264262.jpg

これは桜の近くにある紅梅です。

桜の写真を見ていたら、自分が一番最初に作った模型のことを思い出しました。
事務所の棚に置いてあります。
景色_d0251858_16332994.jpg

この建物、もちろん私が設計したものではありません。
大学の授業の課題で、雑誌「新建築」だったかな?から選んだ住宅「八丁堀・桜庵」(設計:横河健氏)です。
その名のとおり、東京の八丁堀にある狭小住宅です。
間口が狭く、拓けているのは道路に面した方角のみ。
群馬だと、高崎や前橋などの中心市街地くらいにしかないような立地条件ですね。

この住宅の前面道路には桜並木があり、2階のリビングや中2階の畳スペースなどから桜を眺めることができます。
いわゆる借景です。
住宅の内部だけで完結してしまうのではなく、外部の景色を取り込むそのコンセプトに感銘しました。

我々もその建物だけで完結するのではなく、周囲の環境も考慮しながら建物を造っていきたいと思います。

坂内建築設計室スタッフ

by bannai-sekkei | 2013-03-26 17:19 | 都市と建築

<< 遊び心 大京都展 >>