人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン

緑のカーテン_d0251858_1021662.jpg

まだまだ残暑が厳しい日が続きますね。
皆様体調にはお気を付け下さい。

さて、節電が叫ばれたこの夏、自然に優しく涼を楽しめるものとして、緑のカーテンが注目されましたね。
我が家にはゴーヤの緑のカーテンがあります。
夏の強い日差しを防いでくれる上、嬉しい収穫物もあり、一石二鳥です。
緑のカーテン_d0251858_10234171.jpg

※白いゴーヤですが、そういう種類のものらしいです。決して日を当てずに育てたわけではありません。
 緑のゴーヤより苦みが少ないそうです。

さて、ガーデニングにおいての悩みの一つに「虫」があると思いますが、ゴーヤは虫がつかないそうです。
虫嫌いの方でもゴーヤなら緑のカーテンに挑戦しやすいのではないでしょうか。

意外だったのですが、群馬県はなんと東日本第一位のゴーヤ生産量を誇るそうです。
やっぱり暑いからですかね…

坂内建築設計室スタッフ

by bannai-sekkei | 2011-09-14 10:37 | 雑記

<< 陶芸 秋の気配 >>